華厳滝ライトアップが始まりました。

昨日から、華厳滝ライトアップが始まりました。

宵闇に映し出される華厳滝の姿に、多くの方が写真を撮影していました。

会場には非常に多くの方がお越しになり、入場待ちの行列ができるほど。

今日も華厳滝周辺はかなりの賑わいを見せているようです。

ライトアップ時間は17時~19時ですが、時間に余裕をもってお運びください。

また、期間中には立木観音五大堂のライトアップも行われています。

この期間中、本堂の外からではありますが、なんとご本尊の千手観音のお姿を撮ることが許されているそうです。
通常は写真撮影は出来ませんので、この機に是非ご覧ください。

更に周辺店舗でも、営業時間を延長していますので、

日光のご滞在をゆっくりとお楽しみください。
 
チェックインが遅れそうなときは、ご一報いただければ幸いです。

日光市街地が見頃です。

今日は朝から市街地で会合がありました。
その合間に、メルマガでご紹介をした紅葉のスポットを一部撮影してきました。

こちらは浄光寺。
田母沢御用邸からほど近いところにあります。
山門の前の紅葉が見事で、お寺の中には、日限地蔵と呼ばれるお地蔵様がいらっしゃいます。
このお地蔵さまは、日時を限って願い事をすると叶えてくれるのだとか。

こちらは華蔵院と呼ばれる宿坊の横にある坂。
明治の館から小杉放菴記念美術館に向かう途中にあります。

日光観光の定番、東照宮の表参道も色づいています。

この週末は、市街地では日光そばまつりが、華厳滝では史上初のライトアップが行われます。
 
様々な楽しみ方が出来ますので、チェックイン前、チェックアウト後にお立ち寄りになってみてください。

日光そばまつり

華厳滝ライトアップ


峠越えにはご注意ください。

昨日から奥日光では、山に白いものが見られるようになりました。

一夜明けて、今朝。

群馬県との県境、関越道沼田ICとを結ぶ金精道路は、

除雪をなされた痕がありました。

そして、トンネルを越えた群馬県側では、雪が横に吹いているような状態。

トンネルを挟んで栃木県側と群馬県側では天気が大きく変わります。

これからの季節、山にこんな雲がかかっていたら、峠は雪かもしれません。
 
11/12現在では、日光から湯元までの道中に路面の心配はありませんが、今後の天気予報には十分ご注意ください。

華厳滝がライトアップされます。

メルマガでもお知らせをしておりますが、この秋、華厳の滝がライトアップされます。

この試みは史上初の物。
期間中には、様々なイベントや提携ショップからのサービスが予定されています。

ライトアップ期間は、令和元年11月16日(土)~23日(土)
   同  時間は、17:00~19:00の間。
 
華厳滝から私共までは約14㎞程。
自家用車ならば、ライトアップをご覧になってからでも、十分にチェックインできます。

バスでお越しの場合でも、ライトアップ鑑賞後3本の便がございますので、こちらも支障はないでしょう。

是非この機会に、ライトアップをされた華厳滝をご覧ください。

関連イベント
 ・山伏による祈祷
 ・神職の祝詞奏上
 ・博物館の開館時間延長
 ・中禅寺大鳥居のライトアップ
 ・立木観音五大堂ライトアップと千手観音の無料拝観
 ・中禅寺歴史ガイドツアー
 ・中禅寺温泉夕方ガイドウォーク
 ・星降る夕べ
 ・明智平ロープウェイの夜間運行
 ・音楽の夕べ~中禅寺温泉夜のコンサート~
 ・中禅寺温泉ナイトウォーク

華厳ノ滝ライトアップ 公式サイト

東武バス時刻表 抜粋版

低公害バスの区間が変わります。

3連休中は多くのお客様がご来館下さっています。
いろは坂は渋滞をしているようですが、この連休が過ぎれば、通常は走行に支障が出る事はないです。

さて、そんな最中、ご依頼があって常連様とツアーに出かけてきました。

まだ紅葉の残る中禅寺湖、千手が浜周辺を散策したり、

湖畔でのんびりしたり、

小田代原に戻ってから

北戦場でまったりとしたり。

秋から晩秋の奥日光を満喫頂けたようです。

今回のツアーでは、赤沼から出ている低公害バスを使用しましたが、11/5から運行区間が一時的に変更になります。

変更前:赤沼~石楠花橋~高山入口~小田代原~西ノ湖入口~千手ヶ浜の往復
 
変更後:赤沼~石楠花橋~高山入口~小田代原の往復

これからの時期は、オオワシやオジロワシが飛来して、バードウォッチングの方には人気の季節ですが、今年はオアズケのようです。

詳細はこちら